北海道旅行編 4日目 函館から小樽、そして札幌へ。

予定どおり、6時にホテルを出発する……予定でしたが私が低血圧で体調が悪く、30分ほど遅れて出発。近所のセイコーマート……ではなくローソンで軽食を調達したのち友人に運転を任せて出発。知床とはうってかわって日本海を左手にみつつ、優雅に……とはいかず。台風が北海道へ近づき、私達がいる西側も強風域に入ってしまいました。雨風が強い状態でしたが、途中道の駅 シェルプラザ・港へ寄って運転チェンジ。このとき9時半なので出発が30分遅れたものの、予定どおりのスケジュールで到着できそうでした。

そして11時前に小樽市内に到着。スケジュールは予定通りなものの、風がものすごく強い。雨が弱いことが幸い、と思いながら散策。

_DSC5379.jpg

これが小樽運河かあ〜〜とよく見るスポットを確認。台風が近づいていなければ空と草木に覆われた倉庫が綺麗に映えるんだろうなあ。夜も綺麗なんだろうなあ。といろいろ思いつつ昼食を探します。

いろいろ巡ったものの、天気が悪くなり写真が撮れず……。そんな中、手宮線跡地で写真を撮っていると、バスのドライバーさんが「あっち行くと寿司の通りあるから行くといいよ」と聞き、寿司を求め探索。

そして選んだのはおたる すし田。名前がかわいい。

_DSC5395.jpg

高級な食べ物ってたくさん食べなくても少しですごい満足感がある、とこの旅で学んだので控えめで。函館でもうにといくらは食べましたが、また違う美味しさがあってよかったです。

_DSC5397.jpg

この寿司の写真、ISO12800なのに綺麗。α7 Ⅲの凄さを再認識。

寿司を食べて満足したら、先程のバスのドライバーさんが言っていたパノラマ展望台へ行くことに。

パノラマ展望台へ行くとぽつんとある灯台がいい感じに味のある景色で良かったです。ただ台風のせいで風がものすごく強く、体を預けれるくらい強い風でした。

カメラも潮風に吹かれてしまったので、ちょっとショック。

_DSC5427.jpg

_DSC5438.jpg

そして雨の中札幌市街地へ移動。小樽を15:30くらいに出発して17時半くらいにつきました。ちょっと遅いのは道を間違えてぐるぐるしてしまったからです。

晩ごはんには札幌名物の味噌ラーメン。バターにコーンも入った北海道感あふれるメニュー。

_DSC5443.jpg

晩ごはんを食べたら札幌で有名なテレビ塔へ。展望台から夜景を……と思いましたが台風の影響で展望台のエレベーターが稼働停止、とつくづくツイてないと実感します。

_DSC5458.jpg

外観は東京タワーみたいで綺麗でした。Panasonicと書かれた時計があるのが少し面白い。あんた大阪やんけ。まあええけど。

帰りにすすきのへ寄って定番スポットで撮影。雨の中で撮ったので雨粒が反射してしまう。うーん、実に運が悪いなと実感します。

_DSC5463.jpg

そして4日目の今日はRISING SUN1日目が開催予定でしたが、台風の影響で1日目は中止に。2日目はどうなるか心配でしたが、公式より無事開催されるアナウンスがあり一安心。2日目は昼過ぎからなので、午前中はテレビ塔へリベンジすることにしました。

コメントを残す